福井大学ぷよしよっサー





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

VCA自作アケコン~1日目~(アクリル) :: 2012/05/19(Sat)

アケコン1

Amazonから届いたこのでかい段ボールの中身は一体・・・!?




アケコン2

バッファ棒2(BSGPAC02BK)でした!
また、自作アケコン用に調達したものを並べました。

調達物
・バッファ棒2(BSGPAC02BK)
・GCコントローラー
・セイミツレバー(LS-32)
・セイミツボタン()
・Y字ドライバー
・導線
・はんだ吸収線
・アロンアルファ

調達先:セイミツ工業株式会社公式通販 ttp://www.seimitsu.co.jp/ 、ホームセンター、ハードオフなど
参考動画:ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17602352 ※ニコニコ動画です


アケコン3

バッファ棒2開封!
おっなかなか大きいぞこいつ


ここから自作アケコン製作開始します。


アケコン5

バッファ棒2を+ドライバーで分解します。

アケコン7


レバーとボタンを取り外しました。
赤いレバーボールの外し方はレバーの下の窪みに-ドライバーを差し込みねじを緩めて赤いレバーボールを回すと取り外すことが可能になります。レバーのファストン端子に半田付けされている配線は半田ごてで半田を溶かして分離させます。
ボタンはファストン端子 抜き方等でぐぐってください。

アケコン8

セイミツレバー(LS-32)です。
ACぷよぷよ通は十字キー操作が4方向なのでデフォルトの8方向から変える必要があります。

アケコン9

変え方はとても簡単です。裏の青いプラスチックのプレートのねじを+ドライバーで取り外します。

アケコン10

そして、青いプラスチックのプレートを横にずらしてねじ止めするだけです。


アケコン4

次に、GCコン分解しました。
分解するためにはY字ドライバーが必要となります。ホームセンターで500円ぐらいで売っているので買いましょう。

アケコン11

アケコン12

下記URLを参考に十字キーとA,B,STARTボタン、GNDの計8つに半田がのるように表面のメッキを-ドライバーなどで剥がします。

ttp://www.slagcoin.com/joystick/pcb_diagrams/gc_diagram1.jpg

ここで重大な問題が発生
なんと配線用に買った導線がより線ではなく単線でしたorz
仕方なく作業を中断することになりました・・・

つづくよ
スポンサーサイト
  1. 雑記
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
<<第二回対戦会結果(あらら) | top | 5月2日 第1回対戦会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puyopuyofukui.blog.fc2.com/tb.php/41-121b110d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【VCA自作アケコン~1日目~(アクリル)】

Amazonから届いたこのでかい段ボールの中身は一体・・・!?バッファ棒2(BSGPAC02BK)でした!また、自作アケコン用に調達したものを並べました。調達物・バッファ棒2(BSGPAC02BK)・GCコントロ
  1. 2012/05/20(Sun) 19:22:07 |
  2. まとめwoネタ速neo
